カテゴリー
お散歩シリーズ

大野城市白木原5丁目周辺をお散歩してみました!

こんにちは(‘◇’)ゞ
大野城市白木原5丁目
の近所をお散歩してきたので、
写真と共にご紹介してきたいと思います!(‘ω’)ノ

大野城市白木原5丁目は、西鉄白木原駅と福岡南バイパス(3号線)の間にあります。
3号線の北側に「都市高速道路:大野城」入口、
南側に「九州自動車道:太宰府」入口があり、
車での移動に便利な立地です。

県道580号線
県道580号線

公共交通機関としては電車が使いやすいエリアです。
西鉄:白木原駅まで【物件から徒歩7分約500m】
JR:大野城駅までも【徒歩14分約1100m】とどちらも徒歩で行けます。

西鉄白木原駅
西鉄白木原駅

西鉄大牟田線は2022年8月28日から4駅が高架ホーム化になり、
白木原・春日原も踏切が無くなりました!

高架下
高架下

線路の溝も塞がれていて、ヒールが挟まったり、
ベビーカーの車輪が引っかかったりもしません!(^^)!
車や人の動きがスムーズになり、移動が楽になっています。
踏切開くのを待たなくていいのが良いですね>(‘ω’)

「西鉄白木原駅」の少し手前には大野中学校が有ります。

大野中学校
大野中学校:白木原は「大野小学校・大野中学校校区」です。(一部を除く 詳しくは大野城市HPにて)

大野中学校までの道は平たんです。
物件から約350m【徒歩5分】!!ち・・近い(; ・`д・´)

次は大野小学校まで歩いてみます(*’ω’*)

県道112号線
県道112号線

小学校へは112号線を北西へ向かいます。

瓦田2627号線
瓦田2627号線

112号線を左に曲がり学校へ向かう道です。
小学生が歩行しやすいように道路に印が付いて安心ですね!(*’ω’*)

大野小学校(正門)
大野小学校(正門)

小学校への登校にも使う112号線ですが、
商業施設が多数あります。

ドラッグ11白木原店
ドラッグ11白木原店

夜遅くまで開いているので便利です(#^.^#)
他にも・・・

原病院
原病院
積文館書店
積文館書店
ホームドライ白木原店
丸亀製麺大野城
ケンタッキーフライドチキン白木原店

本屋さんやクリーニング、様々なお店等が軒を連ねています(*’ω’*)
他にも飲食店が沢山あるのですが、飲食店の写真だらけになってしまうので割愛💦

112号線を北西へ向かう事、徒歩10分
「大野城市役所」と「大野城まどかぴあ」があります。

大野城市役所
大野城まどかぴあ

「大野城まどかぴあ」には演劇やコンサートなどが行われるホールや図書館があります。
こちらの図書館は蔵書数も多く子供向けの絵本も豊富です(#^.^#)
「まどかぴあ」から東側に向かうと
「大野城市すこやか交流プラザ」があります。

大野城市すこやか交流プラザ
大野城市すこやか交流プラザ

就学前の乳幼児とその保護者が、自由かつ安全に遊べる広場を設けていたり、
各種相談も受け付けている健康や福祉・介護の施設があります。
3階の「子育て応援フロア」は小さなお子さんがいるママさんは助かる施設になってます!

(*’ω’*)<詳しくは大野城市HPへ

大野城市役所に戻り、200mほど北西へ進むと
「イオン大野城」があります。

イオン大野城
イオン大野城

買い物や食事、映画が見れたりと便利なモールとなっています。!(^^)!
その向かいには食料品や家電を取り扱うMrMaxがあったり、

MrMax大野城店
MrMax大野城店

家電も揃う・・・だと(; ・`д・´)・・・

西鉄春日原駅
西鉄春日原駅

さらに、イオンからは徒歩2分ほどで「西鉄春日原駅」へ行けます。
生活利便性の高いエリアとなっております!(*’ω’*)

今回は「大野城市白木原5丁目」周辺の子育て環境や商業施設を中心に紹介させて頂きましたがいかがだったでしょうか。

また面白そうなお店や施設等見つけましたら、
また報告していきたいと思います(‘◇’)ゞ

白木原親水公園
白木原親水公園
Hirashim Realty Ver.6.5.0
error: 右クリックや範囲選択はできません。